The answer to your Xmas letter



まずは皆さんMerry Xmas♩

最近写真のストックがなくて、今までで一番楽しかった
アメリカで過ごした2009年のクリスマスの写真を♥
昨日も写真を撮り忘れてしまった♩

気持ちは今も空に飛んで行きたい♩



今年のXmasは中高時代、感性的に一番影響を受けた友達に
突然、クリスマスカードと言って手紙を貰った

彼女はこのblogを読んでくれていて、
実はkate spadeのカレンダーやプロフィールの写真は
私の家に泊まりにきた時に彼女と撮影し合った時のもの

中学の時、彼女とは散々2人でふざけあっていて
ノートに歌詞を書いては、現代文のおじいちゃん先生のところへ
持って行き、添削してもらったものを、レコード会社に連絡して
学校の前の郵便局から送ることを繰り返す日々があった

結局歌詞を書いたノートは1年で5冊を超えた

先日、見返してみると15歳には分かるはずのない
人生のせつなさややりきれない瞬間
経験したことのないはずの失恋の痛みなどが綴られていて

まさか10年前の自分に励まされて涙を流すとは思わなかった


彼女は洋楽が好きで、当時からリズム感のある
大人びた詩を書いていた

10年たった今もその語りくちやテンポが変わっていないのを
確認し、なぜか嬉しさがこみ上げた





言葉を探してたの
最近、勇気をもらったのはあれ、行動力の話。
人の目を気にせずにやりたいと思ったことをすぐに実行する。
私最近めんどくさくてまあいっかって思うことが多かったから
こりゃいかんと思った。
行動力、実行力、実現力ってゆうのがKeyだと思うわけ、私最近。
アディオス。



続きそうなところでいつもパチっときれる彼女の文章は当時から
魅せられていた

ホリディのにぎやかな街に向かう電車で
彼女の手紙を何度も読み返した
行動力、実行力、実現力ってゆうのがKeyだと思うわけ、私最近。
という言葉を繰り返して、
この言葉が私にとってもkeyな気がしたから
30分間、心の中で繰り返した



わたしも言葉を探していた
モヤモヤとした気持ち
どちらの方向に進めばいいかの決断
失敗はしたくない、ピンとくるまでは動きたくない
そんな理由で気をとめてしまっていたのは自分自身

行動力、実行力、実現力

わたしが以前書いた記事はまさにこの3つが揃っていた女の子の話だけれど
intuition(直感)にこだわりすぎていた

瞑想だけしていて人生が見えるわけじゃないのと同じで
閃きが降りてくるのが待っていてもそれこそ時間が過ぎるだけ

最近のわたしはそんな状態だった


きっとこのクリスマスだってそう
3年前の私は今までで一番素敵なクリスマスを過ごすために行動していた

欲しいものが分かっていたから、
まだ見ぬ世界を見たいという思いで、

全く知らない土地の、まったく知らなかったファミリー達と
新しい世界をみる決意をして、
ある意味戦略的に誰も使わないような手段を使って
この景色をみる権利を手にしていた

行動、実行のないところに実現はない
いつもこのブログでは言わせてもらっているけど
みたい景色があるのなら行動しかないのだ

自分で言っておきながら、わたしは彼女の手紙を
15回読み直して、30分唱えてやっとすとんと落ちた

そして直感は静ではなく動の人間にのみやってくるもの


クリスマスが明けて、アトランタ付近でみたピンク色の朝焼けが
心に染み付いて離れない

今も思い出すと涙がでてくる

長い間不安に駆られて自信を持てなかった自分が
何でもできる、何処へでも行けると
心から思えた美しい瞬間だった

わたしが探していた言葉をくれた彼女の手紙を読みながら
今日は眠りにつこうと思う

コメント

人気の投稿