【Things to do】ポートランド ①サードウェーブコーヒーの発祥 stumptown cofeeを味わう



サードウェーブコーヒーというワードは、すっかり日本人にも定着したけれど、
発祥はポートランドのStumptown coffee(スタンプタウンコーヒー)だということを知っている人は一部のコーヒー通を除いては、なかなかいないのではないか

サードウェーブコーヒーとは(私が運営しているWeb-magazine"Dear B"より)
サードウェーブ(第3の波)とは何のことを指すのだろうと疑問に思う人もいるでしょう。これは「コーヒーブーム」のことを指し、ファーストウェーブ(第1の波)は食卓に「フォルジャーズ」コーヒーが定番になった1960年代。セカンドウェーブ(第2の波)は「スターバックス」などシアトル系のコーヒーショップが登場し、世界中に店舗を展開した2000年前後。そしてポートランドの「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」発、自家焙煎で一杯一杯丁寧にいれるコーヒーのブームをサードウェーブと呼びます。


ポートランドを訪れたら、サードウェーブコーヒー発祥のStumptown(スタンプタウン)に行かない手はない。

ポートランド市内に4店舗をもつStumptown(スタンプタウン)だが、私はポートランドブームの立役者とも言えるACE HOTEL(エースホテル)にある、コーヒーショップを訪ねてみた。

Stumptown(スタンプタウン)と同じくACE HOTELはシアトルが発祥で、2軒目にできたのはここポートランド。NYで同ホテルに滞在したことがあるのだが、(そういえばNYのACEホテルにもStumptownが入っていた!)ロビーの雰囲気は全く別だ。どちらも街の気質を表しているよう。


本当ならドリップコーヒーを飲むべきだろうが、コーヒーが得意なわけではない私は
カプチーノをチョイス

ほんのり苦いけれど、癖がまったくない味
舌に残ることもなく、なんだかコーヒーの概念を覆された気分

こちらのコーヒー豆は、店舗ではもちろんのこと、オーガニックスパーマーケットのWhole foodsでもGetすることができる。

また現地取材の前に、サードウェーブコーヒーツアーズを主宰している、Loraさんにおすすめのコーヒーショップを伺ったので、こちらの記事も是非チェックしてみて欲しい。




Stumptown Coffee(SW 3rd Avenue店)

Mon-Fri:6am- 6pm, Sat- Sun:7am- 6pm

コメント

人気の投稿