【Things to do】ポートランド ①サードウェーブコーヒーの発祥 stumptown cofeeを味わう



サードウェーブコーヒーというワードは、すっかり日本人にも定着したけれど、
発祥はポートランドのStumptown coffee(スタンプタウンコーヒー)だということを知っている人は一部のコーヒー通を除いては、なかなかいないのではないか

サードウェーブコーヒーとは(私が運営しているWeb-magazine"Dear B"より)
サードウェーブ(第3の波)とは何のことを指すのだろうと疑問に思う人もいるでしょう。これは「コーヒーブーム」のことを指し、ファーストウェーブ(第1の波)は食卓に「フォルジャーズ」コーヒーが定番になった1960年代。セカンドウェーブ(第2の波)は「スターバックス」などシアトル系のコーヒーショップが登場し、世界中に店舗を展開した2000年前後。そしてポートランドの「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」発、自家焙煎で一杯一杯丁寧にいれるコーヒーのブームをサードウェーブと呼びます。


ポートランドを訪れたら、サードウェーブコーヒー発祥のStumptown(スタンプタウン)に行かない手はない。

ポートランド市内に4店舗をもつStumptown(スタンプタウン)だが、私はポートランドブームの立役者とも言えるACE HOTEL(エースホテル)にある、コーヒーショップを訪ねてみた。

Stumptown(スタンプタウン)と同じくACE HOTELはシアトルが発祥で、2軒目にできたのはここポートランド。NYで同ホテルに滞在したことがあるのだが、(そういえばNYのACEホテルにもStumptownが入っていた!)ロビーの雰囲気は全く別だ。どちらも街の気質を表しているよう。


本当ならドリップコーヒーを飲むべきだろうが、コーヒーが得意なわけではない私は
カプチーノをチョイス

ほんのり苦いけれど、癖がまったくない味
舌に残ることもなく、なんだかコーヒーの概念を覆された気分

こちらのコーヒー豆は、店舗ではもちろんのこと、オーガニックスパーマーケットのWhole foodsでもGetすることができる。

また現地取材の前に、サードウェーブコーヒーツアーズを主宰している、Loraさんにおすすめのコーヒーショップを伺ったので、こちらの記事も是非チェックしてみて欲しい。




Stumptown Coffee(SW 3rd Avenue店)

Mon-Fri:6am- 6pm, Sat- Sun:7am- 6pm

MAHO JULIA TAKAISHI

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿