nomad office


VOGUEの編集部風オフィス

先日、ノマド用シェアオフィスのデザインや機能性の
ご相談に乗るという機会がありました

ノマドがオフィスを持ったらノマドじゃなくない?
と思いますが、ドメ系ノマド(国内のカフェを転々とするノマド)
には意外に必要なのかもしれない

実はわたしも以前何件か見学に行ったことがあります

オーガニックな雰囲気

ノマドになる人の性格を分析すると

•自由人、縛られるのが嫌
•飽きっぽい
•THE会社の雰囲気が嫌い
という方々が基本だと思いますが


 カラフルなスウェーデン風

意外に寂しがりや
自己管理が苦手(朝起きられないなど)

という人が意外に多いのも事実
なのでこういったシェアオフィスのニーズがあるのでしょう

グリーン×ホワイトの清潔感

他にもシェアオフィスには
住所をおく事ができる
毎日カフェに通うより安い(はしごする場合は特に)
など機能面などでもニーズがあります

わたしは一時期メリルリンチの社員が
業務中にジムで1時間汗を流すというのに憧れ
ジムのラウンジで仕事をするジムノマドをしていたこともありますが
やはりラウンジとはいえ、ジムはジム
全く集中できなかった

緑が目にはいり太陽の光を浴びられるような環境は都内にはないか

どんなシェアオフィスなら利用したくなるだろう?
ノマドオフィスに多いのはカフェ的な雰囲気のデザイン

ノマドにナンセンスなデザインの1つがカフェ
なぜならカフェならいつでもいけますw
2つ目は会社を意識させるアスクルで手に入るようなオフィス机
飽きっぽい性格を考慮して3つめはデザインをつくり込みすぎたオフィス


ショールーム風

ノマドワーカーのニーズとしては
モチベーション管理をしてくれる人がいないという点で

★モチベーション&プランニングボードの設置
シェアしている人の目を意識することで
モチベーションアップ↑↑

★世界地図(ノマドの原点)、旅予定、lonely planetなど
ノマドワーカーと自身を認めている人は
大体本物のノマドに憧れを持っているはず

★朝活イベント
起きられないノマド向け

★ノマドワーカーと企業を結びつけるサービス
クラウドワークスのリアルバーションインノマドオフィス

サービスとしてあるといいプランは

★名刺注文サービス
★ジムと提携

デザイン面ではクリエイティブな仕事をしている人が多いと思うので
★机の前にはインスピレーションを得られるようなボード
いつでも写真を貼って、書いて消せるような
黒板のようなボード

女性ならではの+αとして

★プレスルームのような白を貴重にした清潔感のあるデザイン
★すぐに夜の会食に出かけられるようなドレッサー&ドレスラック&シューラック
★カフェスペースに特別感のあるブランド物の紅茶orコーヒー
★個人の商材がディスプレイできるようなショーケース

なんてこんな感じでしょうか


せっかくだからノマドじゃなくても
毎日通う会社だったら
アスクルのグレイの机、椅子、棚じゃなくて
洗練された素敵な場所で仕事したいですよね

見ている景色が人生をつくるんだから
1日の時間を最も費やすオフィスは大事!!


まだまだアイデアはたくさんあるので
是非オフィスをプロデュースしたい!!

ご依頼はこちらまで
maho.takaishi1026@gmail.com

Please follow me on instagram

MAHO JULIA TAKAISHI

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿