【5 things to eat in CEBU】セブ①BBQ屋台ポットラーシアン
セブのアヤラモール近くで宿泊したホテルのコンシェルジュのお姉さんに、「この辺りで一番美味しくてセブっぽいレストランってどこ?」と聞いて案内をしてもらったのが、BBQ屋台が集合したRASIAN(ラージアン)。アヤラモールからはタクシーで3分ほど。
フィリピンでBBQ料理は定番中の定番。
四方にずらっとならぶ屋台の中から、お気に入りを選んで、そこにずらっと並べられた牛、鳥、豚肉の串刺しや、海老、魚、イカなどのシーフードを指さして選ぶと、炭火でじっくり焼いて、気持ちスパイシーに味付けをしたネタをテーブルに運んでくれる。
テーブルには、カラマンシーというレモンのような柑橘系のタレが用意されているので、それをかけて食べても美味。
またここには箸やスプーン、フォークなどの用意はなく、片方の手にビニールの手袋をはめて食べ物を貪るのが楽しい!! 特においしかったのはポークチョップリブ。アメリカで食べたそれに負けず劣らず、ジューシーで食べ応えがある。日本のものより2周りくらい大きい海老にはスパイシーな味付けをしてくれるというので、タイ料理のようなものを期待したのだが、ソースはどちらかというと甘め。しかし味がかなり濃いので、バーベキューのネタの横にある"Puso"と呼ばれるバナナの葉にくるまれたご飯をこのソースにつけて食べることをおすすめする。
お会計はビールも飲んで2人で600ペソ(2000円弱)ほど。リーズナブルにお腹を満たすことができるのもこのお店の人気の秘訣。このラージアン。ツーリストのツアーに組み込まれることもあるようだが、ローカルの人々の宴会を多く見かけ、ローカルに人々にも愛されることがよく分かる。セブ初めに是非訪れてみて欲しい。
LARSIAN(ラージアン) BBQ
Capitol Site, Cebu City, Philippines
コメント
コメントを投稿