【Why don't you???】敬語を使うのやめたらどう?Why Don't You... Stop with the Honorific Language?




Why don't you???

「敬語を使うのやめたらどう?」 


Why Don't You... Stop with the Honorific Language?


You can read this article in english Here!!

私たちが人と関わって生きてる中で、その関係を一番ややこしくしているのは敬語。
わたしあれ、嫌い。
トップ画のおじさんがいうみたいに気持ち悪いし、なんか居心地悪いわ。

敬語とは話し手や書き手がその人物に敬意を表す言語表現ってあるけど、
じゃああなたが敬語使ってる人って本当に尊敬してるのって話?
真意からいって、尊敬していない人には使う必要ないじゃない。



・ただ生まれたのが数ヶ月早かっただけの部活の先輩
・仕事ができないくせに偉そうな上司
・昔の自慢話しかしないじいさん

そういう尊敬とはほど遠い人にまで敬語って使う必要あるの?
ある意味嫌みよ

そもそも敬語なんて学校の授業でちょっろっと習ったくらいで、
誰も使いこなせてないんだし
オフィスでよく聞くわよ「この敬語正しかったっけ?」みたいな
それで迷ってgoogleする時間とかかなり無駄じゃない?

そもそもわたしは敬語の概念が気に食わない
ここはインドじゃないんだから人間にランクも、上も下もないわけでしょ?
そして儒教の国でもないんだから年上が偉いっていうのもおかしいと思うわよ
「年が上の方が、経験があるから偉い」とかよく筋の通らないこと聞くけど
だって、誰でも生きてれば何かしら経験していくもんでしょ

人に偉い偉くないをつける文化って正直幼稚だと思うわ

結局会社とかで年は上だけど最近入った新入社員とかに、
年は下だけど先輩社員みたいのが、どう接したらいいのか混乱してるじゃない

もう武士の時代は終わったんだから、
尊敬も謙譲も侍みたいな言葉で美意識的にへりくだる必要はないのよ。
そういう無駄なシーンが多いから、
会社内の公用語を英語にしたりする会社がでてくるんでしょ。
どうしても日本らしさを残したいなら、
着物とか着た方がよっぽど分かりやすいし、風情よ。

とにかく今日から
使いこなせない敬語を使うのやめてみたらどう?

コメント

人気の投稿