【Why don't you???】友達数えるのやめたらどう?


Why don't you?
友達数えるのやめたらどう?

先日女子達と話していてハッとした事があるのよ

特定の女の子の話ね
まあ女にはよくあるうわさ話みたいなもんよ

一人話題にあがった女がいて
彼女に対してあまりいい印象を持たない一人がこう言ったの

「まあ、あの子友達少ないしね」

あら、遠い昔、どこかで同じようなセリフを聞いたことがある
中学の頃かしら、高校かな?

あの頃は学校が全ての世界で
友達がいないということは致命的な烙印だったわよね

そんな牢獄からも解き放たれ
自由気ままな選択ができるようになった私たちの会話で
まさか同じセリフがでてくるとは
少し驚いたわ

今、通信手段はオンライン上のソーシャルコミュニケーション
アドミニストレーション?のおかげで
人との関わり方が変わってきているわよね

きっと「友達」という概念も変わってきているはずよ

FBの友達が本当の友達かといったら違うだろうし
きっと一般的な人が指す友達っていうのは
ルーティーンで最低月1に会う人のことを指すのよね

まあ、形態は単純だけど
「友達」の概念ということになってくると複雑よね

今まで女子の世界で、体裁は完璧な友達なのに
心中はフレネミーの女達を沢山見てきたし

正直この年頃の女達が
「美しいウェディングを実現させるためのお飾り達」だったり
「運命の男に出会うための同士(つまり合コン仲間よね)」だったり
目的がつきまとう場合があったり

子供が生まれると
ママ友っていうまた、新しいジャンルの友達ってやつができてくるわよね

色々とジャンルがあるのよ

ちょっと前置きが長くなったわ

なぜわたしが
「まあ、あの子友達少ないしね」

という言葉が気になったかっていうと
その子のFBを見るかぎり知り合いが極端に少ないわけじゃないし
至って普通に見えたから

それでも友達が少ないと周りに評価されてしまうということは
彼女自身が自己中だったり、自慢ばかりしている人だったり
つまり一緒にいて人を不快にさせる人柄ということが言いたいのよね

多くの友達に囲まれたいのなら
意外にも簡単よ

相手は自分の鏡なんだから
いつの日もナイスに
笑顔で、相手のことを否定せず、自分の話よりも相手の話を聞いてあげて
素敵な言葉をたくさん投げかけてあげればいいのよ

もしくは、皆が一緒にいたいと思うような魅力的な人間になるか

つまりあなたが魅力的か、お人好しかよ

私はできるだけ多くの人を
引き留めておきたいなんて到底思えないけど

前にも書いたの




怠惰な友人関係ほど、人生にとって無駄なものはないのよ
恋人や、人間関係全般に言えることだと思うけれど
尊敬できるポイントがない人間と過ごすほど
もったいない時間ってないのよ

それなら家で書き物でもしていた方がいいんじゃない?

友達こそ、量より質よ
あなたの周りに心から尊敬できて、
時間を分かち合いたい人間がいるかどうか

あなた自身のステージによっても変わってくんのよ

友達が多いからって安心してるあんたは要注意よ

その人たちが本当に魅力的か
ちゃんと見極めてる?

彼らに費やす膨大な時間のせいで
自分のすべきことが出来てないなんてことはない?

本当の意味で人生を成功させたいなら
友達を数えるとかくだらないことはやめて
あんたがすべきことに真剣になったらどう?











コメント

人気の投稿