Woman's era? 女性の時代?



未来のことはもちろん気になる。
ニューヨークのマーケティングリサーチの会社のスライドが面白くて、去年記事にした。

「チャンスはこれから!未来の職業20選」
http://english.cheerup.jp/article/1454



昨日、youtubeである著者のビデオにたどり着いた。

彼のビデオは、未来予測のようなもので、70年周期の時代の転換について話していた。

70年には4つのタームがあるらしく、彼はそのタームを「志・能・公・商」と呼ぶ。

そしてこの4つのタームを含んだサイクルがこの地球では繰り返されてると。


志 …志の人。パナソニックの松下幸之助など戦後何もない時代に志でゼロから1をつくった人

能…志の人がつくった製品を広げる人。流通の人、百貨店の創業者などにあたるらしい

公…商品をPRする人。著者はコピライターの糸井重里をあげていた。

商…破壊の人。今までの概念を破壊する。例えば元ライブドアのほりえもんなど

著者いわく、今はこの4タームが一巡し、新しい周期に入る時期に差し掛かっていると述べていた。

そして次のタームは志に戻る。

さらに次の時代の志をつくるのは女性ではないかと予測している

私はまた、去年取材した禅の僧侶の言葉を思い出した。

「禅」って一体何なんだ!
アメリカ人ZEN僧に聞いてみた
http://english.cheerup.jp/article/1630


抜粋

はい。歳差運動により、地球は大きく変化をしていると思います。歳差運動とは地球の地軸の回転のことで、26000年の周期で1回転します。2012年の12月21日がひとつ前の周期の最後の日でした。2012年まで26000年は、男性のパワーが強く、女性は抑圧されていた男性の時代でしたが、2012年12月22日を境に新しい周期に入りました。この新しい時代では女性がパワーを持ちます。女性が彼女達の声をみつけ、一方男性は男性の中の女性らしい部分を見つけて、バランスを見出すのです。今まで世界を動かしてきた支配や軍隊など石油をベースとした男性が構築した構造は崩壊していきます。だからこそ人々は座禅やマインドフルネスに目覚めているのでしょう。シフトは起こり、新しいエネルギーが増長しています。地球はあたらしいエネルギーを受け取り、地球にある生命の多くのDNAを目覚めさせるのです。百匹目の猿理論のように、すべてが一夜にして変わってしまう大きな転換点が近づいています。

 
彼も、地球の自転が一回転し、地軸の角度が変わるため、この世のエネルギーが変わると語っていた。石油をベースとした男性エネルギーが、愛と調和をベースにした女性エネルギーにかわり、女性がリーダーになるという内容だった。

業界問わずとも、未来の予測はとても似通っている。まだテクノロジー業界の男性が、次の時代のリーダーは女性だと口にしている記事は見かけたことはないが、イロイロな観点からみた未来予測から、なぜ女性がリードする時代になるのかぼんやり分かってきた気がする。

僧侶はその変化は徐々にではなく、急激に起こるものだと語っていた。

変化の足音は次第に大きくなっている気がする。


MAHO JULIA TAKAISHI

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿