ヒップスターとポートランド


たしか今年の夏頃。

購読している高城剛のメルマガで、「サンフランシスコは朝が熱い」というようなキャッチで、サードウェーブの先駆けであるブルーボトルコーヒーを紹介していたのがきっかけ。

サードウェーブってなんだろう? と調べていたらポートランドに行きついた。
最近ではファッション誌などでも特集をされるポートランド。
なにやらヒップスターを呼ばれる人達が生息しており、彼らの価値観やライフスタイルは大量生産大量消費の資本主義時代とは別の方向を行く。

私のヒップスターのイメージは、テクノロジーを得たヒッピー達。
なんだか無敵な響きがするのは私だけだろうか?
生活を味わい、すべてにこだわり、テクノロジーを駆使してクリエイティビティーを磨く。

ところで、ヒップスターが、生息するのはポートランドだけではない。
対比に出されるのはニューヨークのブルックリンやウィリアムズバーグに暮らすヒップスターたち。
(ヒップスターについて知りたかったらこの記事を読んでhttp://bit.ly/1AvzFdB)

このポートランドとウィリアムズバーグのヒップスターを比較する面白いブログをみつけたので、紹介したいと思う。


The Williamsburg Hipster
 Brr! Is it cold in here or are you happy to see me?
ブルブル! ここ寒いよでも会えて嬉しい?
ポートランドよりニューヨークの方が寒い。ウィリアムズパークのヒップスターは重ね着ルックがお決まり。

 Reading most definitely is sexy.
読書家がセクシー
多くのヒップスター達は新聞や雑誌や本を読みながら歩いている。黒縁の眼鏡がお決まり

 What you got in them jeans?
ジーンズはどうなってる?

折り返しジーンズがウィリアムバーグのヒップスターの定番

 Keep it blazin’!
ブレザーできちんと感
ヒップスター達のお気に入りのブレザー。ここが西海岸よりもお洒落なところかしら

 Bang, bang. He shot me down.
バンバン! 打たれるわよ
サイドバングスがウィリアムバーグズのヒップスターのお気に入り

 Technology!
テクノロジー
ウィリアムバーグズのヒップスターは最新のガジェットに夢中。まだPhone 5も持ってないの? 俺は発売前にとっくに予約してるぜ

 Sex appeal.
セックスアピール
ウィリアムバーグズのヒップスターはポートランドよりもちょっとセクシー。Free peopleよりもアメアパのモデルのようなルックス。

 It’s okay to look like a shocked baby deer.
子鹿ちゃんでいられる
ウィリアムバーグズの女子は可愛らしいズーイーデシャネルのような感じ。



The Portland Hipster
 I can smell your beard.
あなたのヒゲを嗅げるわ

ポートランドのヒップスターはヒゲモジャ! 実は結構ホットなのよね。

 Vegan paradise.
ビーガンパラダイス
ほとんどのポーランドのヒップスターはビーガン
 How short are your shorts?
あなたのパンツどんだけ短いの?

ポートランドは男女ともに短いショーツを好むよう

 I used to be punk, but now i’m a hipster.
昔はパンクだったけど、今はヒップスターなの
ポーランドのヒップスターは元パンク。まるで、ヒップスターとしてリタイアするためにポートランドに来たみたい。

 How intense is your v-neck?
フランネルのvネックシャツはポーランドでよく着られているの。

 Will you have my hand in marriage?
ヒップスターはよく恋に落ちるだけでなく、結婚してる。ポートランドの結婚しているヒップスターはストリップクラブの数くらい

 If it’s not vintage, I don’t want it.
ビンテージじゃないならいらないの
ポートランドには他のどこの州よりもビンテージショップがたくさん。

 Tree hugging is key.
3つのハグがキー
ポートランドのヒップスターは地球、風、水、火を気にかけているの。キャプテンプラネットね。

Quoted by Sprinkles and booz(http://www.sprinklesandbooze.com/wp/how-to-tell-the-difference-between-a-williamsburg-hipster-and-a-portland-hipster/)

仕事でポートランドについて、取材をしました★
13個のキーワードからポートランドの魅力をひも解いています!
http://bit.ly/1z8lNHX

コメント

人気の投稿